エンジニアに未経験から転職する方法

プログラミング

今回は、未経験からエンジニアに転職する方法をご紹介します。

自分は文系だから、学歴がないから、などと諦めていませんか?

結論から言うと、エンジニアには誰でもなる事ができます。

私は文系で、数学が全くできませんが、未経験からエンジニアになる事ができました。

以下、未経験からエンジニアになる方法をいくつかご紹介します。

独学で勉強する

お金をかけたくない方、今の仕事を続けながら勉強したい方におすすめ。

また、万が一自分がプログラミングに向いてないと思った時にすぐ辞められる点でおすすめです。

仕事を辞めながら勉強するとなると、無職期間が長くなってしまい、リスクも大きいので、まず試してみたいと言うだけなら、仕事を辞めずに勉強するのが精神的にもおすすめです。

エラーが解決できなくなってしまった時など、質問する相手がいないと挫折してしまうと言ったこともあるので、もくもく会に参加する、ツイッター等で質問相手を見つける、メンターを雇う、など必ず質問できる相手を見つけておくようにしましょう。

プログラミングを独学で学ぶ方法はこちらの記事をご覧ください。

プログラミングを独学で学ぶ方法 無料もあります!
試しにプログラミングを学んでみたい!プログラミングを使う仕事に転職したいけどプログラミングスクールにお金を払うのはちょっと・・というあなたへ、プログラミングを独学で学ぶおすすめの方法をご紹介します。Progate...

プログラミングスクールに通う

お金に余裕があるなら、こちらもおすすめ。今の仕事を続けながら夜間だけ通学、週末だけスクールに通う、などこちらも出来れば仕事を辞めずに通うのがおすすめです。未経験から雇ってくれる会社がなかなか見つからず、無職期間が長くなってしまうことを避けるためです。

独学となると、質問相手が見つからず困ってしまう事があるのですが、スクールに通ってしまえば教室のメンターに質問できる、同じ志を持つ仲間とともに切磋琢磨できると言うことでモチベーションを保ち続ける事ができます。また、学校にお金を払って通っていることで、せっかくお金を払ったのだから頑張ろうとやる気も湧いてきます。

就職支援がついているスクールもあるので、自分で会社を探さなくても転職活動ができる点もいいですね。

プログラミングスクールのおすすめ・比較はこちらの記事をご覧ください。

プログラミングスクールおすすめ・比較
プログラミングスクールに通ってみたいけど、どこが良いのかわからない・・というあなたへ、おすすめのプログラミングスクールを比較してご紹介します。気になったスクールが出来たら、とりあえずカウンセリングを受けに行ってみましょう!ポテパン...

企業に応募してみる

ポートフォリオはほぼ必須ですが、ポートフォリオはまだ無いが、とりあえず会社に応募してみるというのもありです。あなたの経歴や人柄によっては、ポートフォリオがなくても転職することは可能です。3ヶ月の研修から始めてくれる会社などもあるので、受け入れてくれる企業はありますよ!

未経験からエンジニアに転職する方法まとめ

2019年夏現在、2018年の駆け出しエンジニアブームで未経験から転職した方達が給料を上げるため経験一年でみんな転職していく、などが増えたこともあり、完全未経験のエンジニアを雇う会社が減ってしまっています。そこで、未経験からエンジニアに転職するには、絶対に今の仕事を続けたまま勉強するようにしましょう。募集が減ってしまっていることは事実ですが、エンジニアの需要は高いままです。なので、諦めなければ絶対にエンジニアに転職するチャンスはあります。エンジニアへの第一歩、頑張りましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました